千葉県松戸市の専門電気店 パルコンドウ|
EV・PHV充電設備工事/電気修理/電気工事

047-362-5217

受付時間 9:00~19:00 (水曜・祝日定休)
京成バス 路線 松11 角町バス停前

ブログ

HOME > お知らせ > ブログ > NTTでプロバイダ料金が不要になるという勧誘

NTTでプロバイダ料金が不要になるという勧誘

ブログ

2019.03.05(火)

こんにちは、今日は光回線契約勧誘の電話があまりにも悪質だったのでブログに残そうと思います。

ご自宅にもよくかかってきませんか?「インターネットが安くなります。」とか、「ネットが速くなります。」とか、「プロバイダー料金が無くなります。」とか

この類の電話はNTTからかかってくることは無く、協力会社を名乗るインセンティブ(契約に対するNTTの謝礼金)目当ての業者です。

今回、お客様宅で電気工事をしている際にもやはり同様の電話がかかってきました。

「この度、NTTでプロバイダーを使わずに直接インターネットにつなぐサービスができましたので、プロバイダー料金が安くなります。NTT公式ホームページで変更が可能です。契約を継続するためには手続きが必要で本日手続きをしないと解約となり、光回線が使えなくなります。再三お知らせをしていたが、返事がないので今回のお電話でのお知らせとなりました。」

電話を受けたお客様が困り顔で電話を替わってほしいと頼まれたので、聞いてみたら以上のような内容でした。NTTがプロバイダー事業を行うことはできないので最初から嘘なのですが、特に悪質なのは、さも今日中に契約を結ばないとインターネットや電話が使えなくなると脅かしていることです。

事実を確認する為に一旦電話を切ろうとすると、執拗に不安を煽って契約させようとしてきます。この点は今までにない新しいやり方で悪質極まりないなぁと思いブログで注意喚起しておこうと思いました。

この手の対策としては、

相手の会社名、電話番号、電話口の相手の名前を必ず控える。できればメモをしていることを相手に知らせるとより良いでしょう。

聞いた内容をNTTの116に事実確認を行うと伝えて電話を切る。

以上です。

その日のうちに契約を迫り、やらなければインターネットが使えなくなることなどまずありません。最近はやりの詐欺や強盗もそうですが、冷静に一息おいて対応することも大事です。

 

最後に宣伝になりますが、Panasonicの電話機には迷惑電話防止機能として、相手に通話内容の録音をしていることをまず警告してくれるものがあります。

詐欺まがいの通話内容を録音して証拠にすることもできる電話機、オススメです!

もし不安なことがあれば、防犯設備士の資格を持っている私に是非お気軽にご相談ください。

電気に関するお困りごとは、何でもご相談ください!

  • 松戸のパナソニック修理認定店

    PALコンドウ
  • 047-362-5217

    受付時間 9:00~19:00 (水曜・祝日定休)

PAGE TOP